島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】10/22(日)初めてのバンドキーボードセミナーを開催致しました!

皆様こんにちは!
郡山アティ店 デジタル担当 栁沼(ヤギヌマ)です!
10/22(日)に堤有加さんによる「初めてのバンドキーボードセミナー」を開催致しました!!
その模様をレポート致します!!

ご来場の皆様、ありがとうございました!

f:id:shima_c_kouriyama:20171023131747j:plain
台風接近で荒れた天候の中、足をお運び頂き本当にありがとうございました!
参加者の方の中で、今現在バンドでシンセ・キーボードをやっているという方はいらっしゃいませんでしたが
これから何かしらの形でやってみたいなぁ...という興味が心のどこかにあったはず...!
今回のセミナーの中で、少しでも今後の音楽活動へのヒントを得て頂けたのではないでしょうか!!

シンセ・キーボードはとっても重要なパートです!!

f:id:shima_c_kouriyama:20171023131827j:plain
有名バンドの曲やヒットソングを例に
キーボードが抜けるとこんな感じになります!」
「実はキーボードはこんな音を弾いたんです!」
というのを実演して頂き、バンドにキーボードがいるのといないのでは全然違う事が良く分かりました!
何気なく聞いている音楽も、キーボーディストの方たちのおかげでカッコ良くなっているんだなぁ...としみじみ感じました!

音色を使いこなす為に大切なのは「楽器を知ること」!!

f:id:shima_c_kouriyama:20171023131949j:plain
ピアノ・エレピ・オルガンなどの鍵盤楽器から、ヴァイオリン等の楽器、トランペットなどの管楽器...と
1つの楽器だけではなく、多彩な楽器の音を操るのがキーボードというパートの大きな特徴。
セミナーの中で、堤さんは各楽器がどのように鳴るものなのか・どういう役割を果たすの楽器なのか説明したうえでその音色を実際に弾いていらっしゃいました。
それぞれの楽器について、どういう風に音が鳴るのか・どんな役割を担う楽器なのか
をきちんと理解することが、上手なキーボーディストになるための第一歩!
「ただ弾いているだけで楽そう…!」と思っていた方、大間違いですよ!!

曲を支え、操るキーボーディストになろう!

f:id:shima_c_kouriyama:20171023131856j:plain
セミナー全体を通して気が付いたことは
上手なキーボーディストがいると曲が分厚くなる!曲に緩急がしっかりつく!という事です。
自分の弾き方や機材の使いこなし方次第で、全体の雰囲気が変えられるなんてなんだかすごいことですよね...!
ひっそりと、必要な所だけ弾いていればいいや...なんてキーボーディストの方はもったいないですよ!

堤さん、ありがとうございました!

f:id:shima_c_kouriyama:20171023134102j:plain
セミナー終了後、気になる機種を実際に触ったり、堤さんに気になることを相談したり...
皆さんにとって、とても為になる機会だったかと思います!
f:id:shima_c_kouriyama:20171023133657j:plain
シンセ・キーボードはそれほど...という参加者の方もいらっしゃったかもしれませんが
このセミナーを通して「かっこいいキーボーディストになりたい!」
と、少しでも思っていただけていたら嬉しいです!

セミナー使用機材を展示しております!

f:id:shima_c_kouriyama:20171023135401p:plain
是非当店にてお試しください!

また、少しでもシンセ・キーボードに興味を持った方、「自分もやってみたい...!」と思った方は
是非お気軽に郡山アティ店 柳沼までご相談ください!
カッコいいキーボーディストになるお手伝いをさせて頂きます!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.