島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

11/26(土)DJ ASARIさん×Pioneer djセミナーを開催いたしました!

DDJ-RR×rekordobox×DJ ASARI デモンストレーションセミナーの様子をレポート!

皆様こんにちは!郡山アティ店 デジタル担当 栁沼(ヤギヌマ)でございます!

11/26(土)当店AスタジオにてDJ ASARIさんによるDJセミナーを開催いたしました!

気になっていたけれど来られなかった...!
そんなイベントがあったの、知らなかった...!

という方のためにも!
当日の様子をお伝えしていきたいと思います!

たくさんのご来場ありがとうございました!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128153407j:plain
いつもよりちょっとだけキラキラした会場が...

f:id:shima_c_kouriyama:20161128153411j:plain
DJ ASARIさん・Pioneer dj 小川さん、そしてたくさんの参加者の皆さんが集まり
一気にセミナーっぽい和気あいあいとした空間に!!!

DJ ASARIさんによるデモンストレーション...!

デモンストレーションが始まると、途端に皆さん「おぉ...!」となっておりました!
CUEやスクラッチを使った華麗なプレイに目が釘付けになりましたね...!!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128155603j:plain

f:id:shima_c_kouriyama:20161128155627j:plain

みられなかった...という方は動画をチェック!!↓↓
youtu.be

DJ ASARIさんがDDJ-RRを使ってみた感想は...!?

f:id:shima_c_kouriyama:20161128160044j:plain
普段はレコードでのDJプレイが多いというDJ ASARIさん。
DDJ-RR×rekordboxを使ってみて良かった点をいくつか挙げてくださいました!

■多機能で使いやすいパッドが良い!!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128161330j:plain

CUEはもちろんFXやスライサー、サンプラーもサッと操作できるPADが使いやすいそうです!
レコードだと曲中の好きなポイントに飛ぶのに位置を聞いて確認しているDJ ASARIさん。
デジタルだからこそのこれらの機能を使って、華麗なプレイを見せてくださいました!

■好きなポイントへのアクセスが早い!ニードルサーチ!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128183837j:plain

PADに加えて、瞬時に曲中のポイントへあわせられる「ニードルサーチ」!!
スムーズなDJプレイには欠かせない機能ですね...!!

■堅牢なJOGホイール!!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128183409j:plain
デモンストレーションの中でも特にカッコよかった「スクラッチ」!!
コントローラーだから...と言って違和感があるわけでもなく、自然なスクラッチが出来るJOGホイールがあってこそのプレイでした!

DJ ASARIさんのアレコレ...!

閑話休題DJ ASARIさんとPioneer dj 小川さんのトークショーではいろいろなお話が伺えました!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128184830j:plain

DJ ASARIさんがDJを始めたきっかけは...?
スチャダラパーさんの「今夜はブギー・バック」を聴いて衝撃を受けたのをきっかけにDJを始めたDJ ASARIさん。
当時はDJのセミナーはおろか、DJに関する書籍や情報が少なかったそうで
ミックステープを真似したりと、完全に独学でDJの技術を身に着けたそうです...!!すごいですね...!

・自分の選曲で人を楽しませることが出来るのがDJの醍醐味!
ボーリング場のジュークボックスでご自身が大好きなアーティストの曲をかけたら、場内の人が口ずさんでいた...
という経験から、自分が好きな曲で人を楽しませることの良さを感じたというDJ ASARIさん。
会場のお客さんに合わせた選曲をして、楽しませる!というスタンスは誰にも負けないそうです!!

・もっているレコードの枚数は...!
なんと6000枚ものレコードをお持ちだとか!毎月必ずレコードをお買いになるそうですよ!!すごいですね...
たくさんの音楽に触れているからこそ、たくさんのお客さんを喜ばせることができるんですね...

などなど、他にもたくさんのお話しを伺うことが出来ました!
「これからDJ始めたいなぁ」と思った参加者の皆様も多かったはず...!!

参加者の皆様も興味深々...!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128190622j:plain

最後のデモンストレーション・Q&Aコーナーを経てセミナー終了後もDJ ASARIさんと機材の周りには参加者の皆様が続々と...!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128190824j:plain
ついには人だかりに...!
皆さんDJプレイを見て気になるところや、もっと知りたいことがたくさん出てきたようでした!
少しでも興味を持って頂けてうれしい限りです...!

DJ ASARIさん、Pioneer dj 小川さん
そしてご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

いつでも当店にてお試しいただけます!

当店にも今回使用した「DDJ-RR」「rekordbox」がすぐにお試し頂けるコーナーがございます!!
気になった方は是非是非当店へいじりにいらっしゃってください!!

f:id:shima_c_kouriyama:20161128191533j:plain

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.