
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「音楽好きにオススメしたいこの1冊」 郡山アティ店Vol.3 サイス編

シマブロのお題

こんにちは!ウクレレセミナーでおなじみの斎須(さいす)です。

わたしがオススメしたい1冊は、、、

■工場夜景

f:id:shima_c_kouriyama:20160621111118j:plain

工場夜景

工場夜景

タイトル通り、工場の夜景の写真集です!

この写真集は2012年から川崎市などの主催によって実施されている「工場夜景・美の祭典」フォトコンテストに応募された方々の作品を中心に構成されています。ガイドブック的な撮影ポイント(地図)なども載っています!

中身はお見せできないので、過去に撮った写真の中から近いものを、、、
f:id:shima_c_kouriyama:20160622135927j:plain
こんな写真より遥かに素晴らしい写真がたくさん載っています!!

って音楽関係ないやん!

いやいやそんな事はないのです。

この写真集をオススメしたい理由は、、、、

ライブハウスの照明の感じに似ているから!

ライブハウスのあの空間が好きで、楽器を演奏して音楽を表現しているバンドさん達って何てカッコいいんだろう、、と
以前、趣味でバンドさんのライブ写真などを撮っていたのですが。
f:id:shima_c_kouriyama:20160622134744j:plain
BuzzStyleFactry(2009)

ライブハウスのイメージって”夜”ですよね。
しかも機材やら何やらでゴツゴツしていて機械的。
f:id:shima_c_kouriyama:20160622134555j:plain
正に工場の夜景のようです!
何言ってるんだと思われるかもしれないので参考に、、

6/25に発売のIbanez×島村楽器のコラボモデルのエレキギターのビジュアル写真が正に!
f:id:shima_c_kouriyama:20160621133135j:plain
何かライブハウスの感じに似てません??
info.shimamura.co.jp

工場の夜景の写真ですが、私にとっては非日常のライブの感じと似ていて
見ていると何とも言えない気持ちになります。

アーティストさんはイメージをCDのジャケットにしたり、PVにしたりする訳で、音楽以外のところで深く関わってくるのが写真とか映像だと思っています。

私は音楽も好きですが、アーティストさんの雰囲気とか世界感も含め大好きです!

この気持ち、分かって頂ける方がいたら嬉しいです(;´Д`A ```
ピンと来ない方は、、、自分の好きなアーティストの写真集を見る事をオススメします(汗) 
好きな曲を聴きながら写真集を眺めるのも良いものですよ!

こちらもオススメ

有名雑誌で数々のアーティストを撮影してきたカメラマン達の仕事の話や、撮影されたアーティスト達のカッコいい写真が満載です!
雑誌の写真など、誰が撮ってるんだろう?なんて気にして見る方は少ないのかもしれないですが、違った視点で見てみるとまた楽しめます。
ライブステージフォトや雑誌のカメラマンという職業に興味がある方にはぜひ読んで頂きたい1冊です。
f:id:shima_c_kouriyama:20160621111235j:plain

1冊ではなく2冊の紹介になってしまいました。
でもぜひ、音楽と写真とをあわせて見て頂けると新たな楽しみが見つかると思うので、試してみてください!


kouriyama.shimablo.com
kouriyama.shimablo.com

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.