島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

私がピアノを始めたキッカケ  郡山アティ店スタッフ湯田編

皆様こんにちは!郡山アティ店楽譜音楽教室担当の湯田(ゆだ)です。
早いもので4月も終わりに近づいております...本当に早い!!
重度の花粉症の私は遠めに桜を眺めながらお花見を楽しみました(>

さてさて今回のシマブロのお題は"私が○○を始めたキッカケ"ということですので、
私がピアノを始めたキッカケを少しお話したいと思います。

私がピアノを始めたのは3歳の時です。
といっても記憶は殆どありませんが...始めたのはおそらくこの時期です。
近所にあるピアノ教室の先生が私の母の同級生だったためそこの教室に通うことになりました。
↓この導入本からレッスンがスタート☆

こどものバイエル導入教本 バイエルのまえに

こどものバイエル導入教本 バイエルのまえに


始めの頃は楽しくレッスンに通っていた記憶はあるのですが、ある時期を挫折を覚えまして...
それはブルグミュラー25の練習曲に入った頃...いやー実に懐かしい。

ブルクミュラー25の練習曲  全音ピアノライブラリー

ブルクミュラー25の練習曲 全音ピアノライブラリー


その挫折の原因というのが、3つ下に妹が私より遥かに上達が早かったことです。
姉として悔しさもありましたが、「ピアノは妹に任せよう!」と思い中3でレッスンの通うのを辞めてしまいました。
最後に人前で演奏したのは中2の時の校内合唱コンクールでした。
曲は「マイバラード」、ガッチガチに緊張したのを覚えています。

最終的のどこの教本までやったかは覚えておりません。
今となっては、もっとちゃんとレッスンに通っておけば良かったと後悔しております...。

そんな私ですが、細々と趣味でピアノは続けております。
皆様にオススメしたいのがコチラ!↓

バーナムピアノ テクニック 全調の練習 [改訂版]

バーナムピアノ テクニック 全調の練習 [改訂版]

ハノンの単調なレッスンに飽きてしまうお子様や大人の方でまたピアノを再開した!なんて方にオススメです☆
是非使ってみてください♪
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.