
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【レポート】3/19(土)宇都圭輝さんによるRolandシンセセミナーが開催されました!!

レポート

f:id:shima_c_kouriyama:20160324153813j:plain

Honeyworks/宇都圭輝×FA-06/JUNO-DSスペシャル・デモンストレーションが開催されました!

皆様こんにちは!郡山アティ店デジタル担当 柳沼(ヤギヌマ)でございます!
暖かい春の3連休の初日、3/19(土)にHoneyworksのピアノ・キーボード 宇都圭輝さんによる
Rolandシンセのスペシャルデモンストレーションが開催されました~!!
ご来場頂きましたたくさんの皆様、有難うございました~!!
「本当は行きたかった...!!」という方の為に!
当日のレポートをたっぷりお届け致しますよ~!!

満員御礼!!たくさんの皆様にご参加頂きました~!

f:id:shima_c_kouriyama:20160324152039j:plain

シマブロやTwitterで告知をさせて頂いたところ、あれよあれよと言う間にご予約が殺到...!!
宇都さんの人気ぶりが伺えますね~!!
今まさにシンセを使っている、というシンセプレイヤーの方から
シンセって何...??という方まで、幅広い方々にご参加頂きました!!

MX-1・TR-8/JD-Xiのデモンストレーション

f:id:shima_c_kouriyama:20160324152517j:plain
なんだか近代的で終始ピカピカ点灯していた機材たち...!
鍵盤が弾けなくても指でポチッとするだけでいろんなリズムやビートを作れちゃう「TR-8」や
リアルタイムにエフェクトをかけられる万能ミキサー「MX-1」を駆使したパフォーマンスはとってもクールでした!!

そしてそして!赤と黒のちょっぴりコンパクトなシンセ「JD-Xi」!
ボコーダー紹介の場面ではお馴染みのアノ声も聴けちゃいましたね!!

JUNO-DS61のデモンストレーション

f:id:shima_c_kouriyama:20160324153844j:plain
初心者の方にもオススメの大人気シンセ「JUNO-DS61」のご紹介!!
フレーズパッドを使ったほんの数小節のループをササーッと作成・披露して頂きました!
丁寧なご説明に、会場からは「へぇ~!」という関心の声が多く挙がっておりましたよ~!!

FA-06のデモンストレーション

f:id:shima_c_kouriyama:20160324154423j:plain
JUNO-DSもなかなか良いなぁ...!と思いつつも、やっぱり音・機能・リアリティが格段に上!!なFA-06!!
シーケンサーで組んだ曲と宇都さんの演奏、それはそれは圧巻でしたね...!!!
プレイヤーは宇都さん1人なのに、それはさながら目の前でライブパフォーマンスが繰り広げられているような感じでした!!
ワンランク上のシンセを持つならコレしかないですね…!!!

Q&Aコーナー

f:id:shima_c_kouriyama:20160324154850j:plain
シンセに関するなかなかコアな質問から、宇都さんの音楽活動に関するものまで
たくさんのご質問をお寄せ頂きました~!!
宇都さんとRoland担当村山さんの絶妙な掛け合いもあり
アットホームでゆるーりとした雰囲気でしたね!!


以上、宇都圭輝×FA-06/JUNO-DSスペシャル・デモンストレーションのレポートでした!!

シンセって実は「やりたい」をすぐカタチにできる素敵な楽器!!

「機械っぽいし使いこなすの難しそう...」
「なんか機能が多くて分からない...」
「鍵盤あんまり弾けないし...」

なんて、シンセに対してすこーし苦手意識を持っているアナタ!!
今回のデモンストレーションでもご覧いただいたとおり

シンセって何でも出来ちゃう素敵な楽器なんです!!

素敵なフレーズを思いついたら、好きな音で記録も出来ちゃいますし
バンドメンバーがいなくても、バンドサウンドを使って楽曲だって作れちゃいますし
「この曲のキーボードやって!」なんてお声掛けにも幅広く応えられちゃいますし

いろんなことやってみたい!という方に是非持って頂きたい楽器です~!
機能や音色など様々な使いこなし術を知りたい方は
是非当店シンセ担当 柳沼(ヤギヌマ)まで!!
シンセのことならとめられない限りいくらでもお話できますよ~!!

皆様のご来店を心よりお待ちしております!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.