
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

「今一番愛用している楽器」 Vol.9 郡山アティ店 ヤギヌマ編

皆様こんにちは!
郡山店デジタル担当 柳沼(ヤギヌマ)です!!
最近はあまりに寒いので
「早く春になってくれないかな~。お花見し(ながらお酒を飲み)たいな~。」
と、まだ来ぬ暖かい季節に思いを馳せるばかりの毎日です。

そんなぼんやりヤギヌマの「今一番愛用している楽器」をご紹介させて頂きます!

Duesenberg/Starplayer TV

f:id:shima_c_kouriyama:20160226111458j:plain

仕様

・ボディトップ:スプルース
サイドバック:メイプル
・ネック:メイプル
・フィンガーボード:ローズウッド
・フロントピックアップ:Duesenberg Domino P-90
・リアピックアップ: Duesenberg Grand Vintage Humbucker
・コントロール:1ボリューム、1トーン、3ウェイピックアップセレクタ
トレモロ:Duesenberg Deluxe Tremolo

楽器との出会い

2014年に郡山アティ店で開催されたギターショウで展示されていたこの1本に一目惚れ!
展示されている期間中はずっとこのギターの周りをうろちょろしておりました。
大好きな椎名林檎さんが使っているということもあり、憧れてはおりましたが
まさか自分が手にすることになるとは...!!
ギターに自分の腕が追いついていないので、残念ながらまだ人前でこのギターを弾いたことは有りません...!

気に入っているところ

ハリがあるのに、太く、甘いサウンド!!
当初はバリバリー!ジャキジャキー!キンキンー!なサウンドメイクに偏りがちでしたが
このギターを初めてクリーンで鳴らした時、なんともまどろむような甘ーいサウンドが...!
カッコイイソロをこのギターで弾けたらめちゃくちゃ素敵!!
と思い立ってからは、あまり音を誤魔化さずにかっこいいギターソロが弾けるように猛練習しています。(たまに)
もちろん歪ませても太いサウンドで鳴ってくれます!!

ハードケースを開けると、なんともいえない良い香りがします!
こう、なんというか甘ーい香りがします。なんででしょうか...??

こだわりポイント

キラキラのピックガード!
最初は派手すぎて、別の色の物を取り付けようかと考えるほどだったピックガード。
だんだんと黒いボディ・重厚なパーツからくる全体の渋さをちょっとオシャレにしてくれているような気もしてきたのでこのままにしております。
ギターだってオシャレしたい、女の子だもの。

Fender/Aerodyne Strat

f:id:shima_c_kouriyama:20160226111514j:plain

仕様

・ボディ:バスウッド
・ネック:メイプル
・フィンガーボード:ローズウッド
ピックアップ:Standard Single-Coil Strat
・コントロール:マスターボリューム、2トーン、5ウェイピックアップセレクタ


これはかつて「一番愛用していた楽器」と言うべきなのかもしれませんが
私にとって大切な1本であることは間違いないので、僭越ながらご紹介を!!
f:id:shima_c_kouriyama:20160226111533j:plain
やっぱり貼りますよね、ステッカー!
ボディーが軽いので多少弾きながら暴れたり、アクロバティックなことをしてもへっちゃらです!
私はしたことがありませんが!!!
ちなみにこのギターはケースを開けるとコーラの香りがします。
コーラの香りがするポリッシュを使っているので、当たり前ですね。



決して高価な楽器ではありませんが、バンドにばかり熱中していた頃にずっと愛用していた楽器です!
夜通しの過酷なバンド練習、弾けないと嘆きながら地道にする個人練習、我を忘れてしまう程のステージ
あらゆる場面でこのギターが手元にありました。そう考えるととても思い出深い一本です!



なんて、ちょっとイイ話をしてみましたが
このギター最近すこぶる不調です。
ちゃんとリペアして、また弾き倒したいものです...!!

ちなみに当店ではギターのリペアも承っております!
大事なギターをまた現役復活させたい!!
なんて方はお気軽にご相談下さいね!!

お気に入りの愛器でよく弾く曲は?

チューニングが完了したら必ず笑点のテーマを弾きます。
特に意味はありません。
笑点メンバーの中では春風亭昇太さんが一番好きです。

郡山アティ店でアナタもお気に入りの楽器を見つけよう!!

愛用するにもまずは実際手にしてみないと
愛着が湧くか、大事に出来るかどうかも分かりませんよね!?

ものは試し!「欲しいなぁ~」「興味あるなぁ~」と思ったら
郡山アティ店スタッフまでお気軽にご相談を!!
いい楽器との出会いを全力でお手伝い致します!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.