
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【セミナーレポート】名渡山遼ウクレレセミナー&ライブ開催しました!

レポート

こんにちは!郡山アティ店ウクレレ担当の斎須です。

今回は、2016年2月6日に郡山アティ店で行いましたウクレレアーティスト名渡山遼さんによるウクレレセミナー&ライブの様子をレポートします!
どうしても来れなかった方も、参加された方もぜひぜひご覧くださいませ♪

名渡山遼さんの詳しいプロフィールはこちらからご覧いただけます↓↓
名渡山遼ウクレレセミナー&ライブ開催のお知らせ! - 島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

使用機材については後半で紹介させていただきますね!

それでは行きましょう!
まずはライブレポートからです!

ライブレポート

「こんにちは~名渡山遼です~」
ウクレレらしくゆる~い感じで始まりました!

f:id:shima_c_kouriyama:20160216152223j:plain

f:id:shima_c_kouriyama:20160216152332j:plain

オリジナルアルバム『UKULELE SPLASH!』から
Precious、Cutting edgeなどを演奏して頂きました!

本当に素晴らしい演奏で、ウクレレの優しい音色の曲からギターのようにかき鳴らす超絶プレイな曲など、ウクレレってこんな音がするんだな~と感激でした!

f:id:shima_c_kouriyama:20160216152447j:plain

皆さんが口々に「カッコイイ~!」と言っていた曲はCutting edgeという曲でアルバム『UKULELE SPLASH!』に収録されていますのでぜひぜひチェックしてみて下さいね♪

UKULELE SPLASH!

UKULELE SPLASH!

郡山アティ店のシマレココーナーでは名渡山遼さんのCDを3月末までの期間限定で販売しております♪
画像にありますこちらのタイトルを販売中です!詳しくはスタッフまでお問合せ下さい!
f:id:shima_c_kouriyama:20160218132144j:plain

ちなみに、先日「ウクレレ・フォース ~アロハな目覚め~」という映画「スター・ウォーズ」シリーズの劇中音楽等を、ウクレレでハワイアンテイストにカバーしたコンピレーションアルバムが発売されました。
名渡山遼さんも演奏アーティストとして参加していますのでぜひチェックしてみてください!

ウクレレ・フォース ~アロハな目覚め~

ウクレレ・フォース ~アロハな目覚め~

今回のライブ、なんと無料!!
その場にいた方も偶然通りかかった方も、みなさん足を止めて演奏を聴いて下さいました。
演奏終了後には勢いでCDの即売会&サイン会が始まってしまいましたが名渡山さんも快くサインに応じて下さいました!盛り上がりましたね!
本当に素晴らしい演奏だったので、もっとずっとたくさんの曲を聴いていたかったです。。また次回、楽しみにしております!

続いてセミナーに参ります↓

セミナーレポート

始まりました!

f:id:shima_c_kouriyama:20160216153741j:plain

まず、ウクレレの持ち方について、チューニングについて(マニアックな話もありました、詳しく知りたい方は担当まで!)お話がありました。

  • コードの練習

C,Am,F,G7というおなじみのコードを使ってSTAND BY MEを演奏しました!

当店で定期開催しているウクレレセミナーでも苦戦される方が多いのがG7のコードなんですが、名渡山さんにコツを教えていただきました!
「僕もG7で一回挫折してます(笑)」
みなさんも少し安心??でしょうか。

f:id:shima_c_kouriyama:20160216160015j:plain

  • ストラミングの練習

はじめは当店のウクレレセミナーでも何度かやったことがあるストラミングでしたので割とスムーズにできましたが、後半のストラミングには苦戦しました。お手本で披露して下さいましたが早すぎて手の動きが見えません(^_^;)
頭では分かっていても中々難しいですね、私は結局まだ弾けてないです。
名渡山さんもおっしゃっていましたが、やっぱり練習なんですよね。。。さあ、練習練習!!

f:id:shima_c_kouriyama:20160216155846j:plain

終わりが大事という事で、文字で言うと
ジャカジャカジャガジャガ~ン、ジャジャッ!
っというライブなどでよく使われるアレをみなさんで練習しました。
これが決まるとカッコイイんです!!

簡単そうでなかなかコツがいります。
名渡山さんにアドバイスをもらい、みさなん練習に励んでおられました。
私も横で聞きながらメモメモ。

f:id:shima_c_kouriyama:20160216153458j:plain

最後はみんなで演奏!
練習したストラミングでSTAND BY MEを歌いながら、最後は先程の
ジャカジャカジャカジャ~ン、ジャジャッ!
おぉ~、決まりました!!

  • 質問タイム

詳しい内容は参加者さんの特典という事で。一部をご紹介します!

Q、どうやったら上手くなれますか?
A、練習ですかね。暗譜をするのが効果的で、出来ることを段々増やしていってモチベーションを上げていく。とにかくDVDをたくさん見たり、曲をコピーしていました。

という事で、名渡山さんはウクレレを始めた頃、1日10時間くらい練習していたそうです!そのくらいウクレレが楽しくてしょうがなかったそうです。やはりみなさん、上手くなるには何事も練習なんですね!

Q、演歌は演奏しますか?
A、ほぼ即興でなんでも弾けるとの事で、津軽海峡冬景色をサラサラ~っと演奏して下さいました。
みなさん「おぉ~」(拍手)
名渡山さん「演歌もウクレレに合いますね!」
もしかしたら近々カバーしてくださるかもしれませんね!

後日、名渡山さんのInstagram津軽海峡冬景色の演奏動画がUPされていました!
ほぼ毎日演奏動画が公開されておりますので皆さんもぜひチェックしてみてください!

Instagramはこちらから♪
Twitterも併せてご覧下さい→名渡山遼(Ryo Natoyama) (@ry0ukulele) | Twitter


最後はみなさんで記念撮影!
アロ~ハ~♪
f:id:shima_c_kouriyama:20160219132641j:plain

参加者の皆様、本当にありがとうございました!

使用機材紹介

ウクレレ

f:id:shima_c_kouriyama:20160216160205j:plain

かっこい~!
コア材の木目が綺麗ですね!
京都の占部楽器製作所で名渡山さん自身が作製しているというテナーウクレレ
8代目だそうです。
私はカッコよく撮ったつもりでしたが名渡山さん的には「可愛く撮れた」だそうです(笑)

エフェクター

f:id:shima_c_kouriyama:20160216160733j:plain

足元が気になっていた方も多いはず!
こちらです!

左上段から

  1. MAXON PD01(パワーサプライ)
  2. DigiTech SUPERNATURAL AMBIENT (リバーブ
  3. XOTIC EPboostar(ブースター)
  4. LINE6 relayG30ワイヤレス
  5. MADPROFESSOR DeepBlueDelay(ディレイ)
  6. Tc Electoronic  PolyTune 2 Miniチューナー
  7. Lehle RMI ACOUSWITCH IQ DI(DI)

パッチケーブルは恐らくMontoluxです。

当店でお取り扱いしている商品もありますので気になった方はスタッフまでお声かけ下さい♪

担当より

ウクレレって気軽に始められる楽器で、ぽろろーんと言う優しい音色もあれば、まるでギターのような音色も出せる楽器なんだと改めて奥深さを感じました。
福島県にはハワイアンズがありますので、ウクレレには何かと縁がある(?)と思います。(無理矢理ですが、、、汗)
ぜひぜひウクレレをもっとたくさんの方と楽しんで行きたいと思っておりますので、これからもよろしくお願いします!
私もあんなに演奏できたら良いのにな~、名渡山さんの演奏を聴いてますますウクレレにハマり出した担当なのでした。

f:id:shima_c_kouriyama:20160216160918j:plain

※サインは店内レジカウンターに展示してありますのでお近くで見たい方はお気軽にお声掛け下さい♪

おまけ ~演奏動画~

最後までブログをご覧頂きありがとうございました!
セミナー終了後に名渡山さんにお願いして演奏していただきました!
情熱的で素晴らしい演奏でした!本当にありがとうございました!

島村楽器郡山アティ店_名渡山遼ウクレレデモ演奏

次回のウクレレセミナーのご予約も大好評受付中!

3/12(土)第2回ウクレレ女子会

kouriyama.shimablo.com

4/16(土)小竹遼ウクレレソロウクレレ入門セミナー

kouriyama.shimablo.com

4/30(土)Lele de Bossaウクレレセミナー

CommingSoon!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.