
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【セミナーレポート】1月16日開催川口千里ドラムセミナーレポート!

世界的に人気のドラマー川口千里さんが郡山に!

皆さんこんにちは。郡山店ドラム担当塙(ハナワ)です。

1月16日(土)にあの世界的に有名な女性ドラマー川口千里さんによるドラムセミナーを開催いたしました!
いやー私まだ興奮が止んでないです・・・。
川口さんの演奏、パフォーマンスはもちろん、機材へのこだわり電子ドラムでの練習などなど
密度の濃い90分でした!
今回はその模様をちょこっとだけレポートしたいと思います!

使用機材

f:id:shima_c_kouriyama:20160120185910j:plain

f:id:shima_c_kouriyama:20160120185922j:plain

基本はYAMAHAのアブソリュートハイブリッドメイプル+シンバルをKジルジャンシリーズにしたセットです。
期間限定で郡山店に展示してありますので、セミナーにお越しいただけなかった方もご覧いただければと思います。
●ドラムセット:YAMAHA/アブソリュートハイブリッドメイプル/ポーラーホワイト
バスドラム:22"×16"
・フロアタム:16"×15"
・ハイタム:10"×8"
・ロータム:12"×9"
・スネアドラム:14"×6"
●シンバル:Zildjian/Kジルジャンシリーズ
・クラッシュシンバル:Kジルジャン/ダーククラッシュ/ミディアムシン(16"、18")
・ライドシンバル:Kジルジャン/ライド/ミディアム(20")
ハイハットシンバル:Kジルジャン/ハイハット/ミディアム(TOP)ミディアムヘヴィ(BOTTOM)(14")
・チャイナシンバル:Kジルジャン/チャイナ/シン(19")
・スプラッシュシンバル:FX/トラッシュフォーマー/ペーパーシン(10")
●ペダル:YAMAHA/DFP9500D


f:id:shima_c_kouriyama:20160120190008j:plain

(セッティング中の写真です)

電子ドラムは新発売のDTX582Kに、制音シンバルgen16を搭載したセット。
gen16にはそれぞれピックアップがついているので、叩くとスピーカーからは本物のシンバルの音がします。

セミナー開始!

最初に私の噛み噛みな前説があったあとに(笑)川口千里さん登場です!
会場は暖かい拍手に包まれ、早速デモ演奏スタート!

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190102j:plain

大髙清美さんとのユニット「KIYO*SEN」の曲を演奏して下さいました!
千里さんの叩くドラムから発せられる音の迫力感に、来場者の皆さんも息をのむばかりでした・・・。

機材紹介!

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190112j:plain

機材紹介という事で、気に入っている点や、音の違いを千里さん自らご説明していただきました!
実は中央にあるジルジャントラッシュフォーマーは、最初はKジルジャンスプラッシュの予定でしたが、千里さんのご希望により変更されました。
ご本人曰く「パシャっとなってから音が伸びない(減衰が早い)トコロが好き」だそうです。

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190122j:plain

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190137j:plain

また、スネア、ペダルの叩き比べ、踏み比べをしました。
スネアの叩き比べでは、メイプル、オーク、バーチシェルのスネアを叩き、どのスネアも個性がありましたが、千里さんが気に入られたのはやはりお使いのアブソリュートハイブリッドメイプルでした。
「明るい音でパーンとなってくれるのが好き」だそうです!
ペダルではダイレクト、チェーン、ベルトドライブのペダルを踏み比べ。
千里さんはダイレクトドライブをお使いですが「少しクセのある感じが自分にはあっている」との事でお使いだそうです!

電子ドラム紹介!

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190413j:plain

千里さんが普段ご自宅で練習されている電子ドラムキットを再現したセットで、練習のしかたなどを紹介してくださいました!
特徴的なのは、普通のシンバルより70%以上の音をカットすることに成功した「gen16」
ご本人曰く電子ドラムのシンバルは、通常のセットのパッドだと揺れ方だったりニュアンスが違ってくるので、gen16を使用している」との事です。
また、DTX582Kの新しくなったポイントのバスドラムパッド「KP100」も「特にツインペダルを使ったときの安定感と打感が凄くいい!」と絶賛されておりました。

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190442j:plain

さらにDTXを使った練習機能も紹介してくださいました!
メトロノームと合ってないと音が出ないというシビアな機能ですが(笑)
千里さんは公開処刑だ~」と言いつつもほぼ完璧な演奏を披露して下さり、会場は拍手喝采でした!

質問コーナー!

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190505j:plain

その後は皆さんから頂きました質問に千里さんが答えていくコーナー。
・毎日行っている練習などありますか?
ストロークの際に両手の音が揃わない(利き手が大きい)のですが、何か良い克服方などありますか?
といった質問では、普段千里さんが行っているストローク練習を教えていただいたり
・カッコイイスティック回しのやり方を教えてほしい
のような質問では、千里さんの得意技であるスティックお手玉のやり方を教えて下さいました!
内容は参加していただいた方の秘密と言うことで・・・(笑)

最後に・・・

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190529j:plain

最後に千里さんのファーストアルバムから1曲演奏して下さいました。

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190555j:plain

素敵な演奏に、会場からは割れんばかりの拍手でセミナー終了となりました。

最後に記念撮影をパチリ!

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190611j:plain

ありがとうございました!

ご参加ありがとうございました

f:id:shima_c_kouriyama:20160120190638j:plain
(千里さんと一緒に写真に写れて浮かれているスタッフ・・・)

さて、お楽しみいただけましたでしょうか。
今回のセミナーを機材選びや、よりよい演奏に活かして頂ければ幸いです。

また、冒頭でも触れましたがセミナーで千里さんご本人が使ったドラムセット、シンバル、スネア、ペダルが期間限定で郡山店に展示しております。セミナーにお越しいただけなかった方もご覧いただければと思います。

郡山店では今後も皆様の音楽ライフのために素敵なイベントを実施してまいります。
その際はまた是非ご参加いただければと思います。

最後に、川口千里さん、参加者の皆様、YMJの皆様、本当にありがとうございました!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.