
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【秋の音楽教室キャンペーン特別企画】サックス講師小山先生に10の質問!

ただいま郡山アティ店では音楽教室入会キャンペーン実施中!

f:id:shima_c_kouriyama:20150915205834p:plain
ただいま島村楽器では音楽教室入会キャンペーンを実施中です!
↓詳しくはコチラをクリック!
www.shimamura.co.jp

こんにちは!
今日は見た目も音もカッコイイ”あの楽器”を教えている先生についてご紹介します!
何の楽器かというと、そう、、、誰もが憧れのサックスです!!
演奏できたら素敵ですよね~!
やってみたいけど難しくないのだろうか?自分に出来るだろうか?先生はどんな人なのだろう?
という事で、講師の小山先生にちょっと気になる質問を10個してみました!
f:id:shima_c_kouriyama:20151023123153j:plain

サックス講師小山先生に10個の質問!

Q1、どんな方が通われていますか?
A1、現在小学5年生から70代の方まで男女問わず、幅広く多くの方が通ってくださっています。
(スタッフ)みなさんお仕事帰りや休みの日に楽しみながら通われていますよね!

Q2、生徒様はどんなジャンルの曲を演奏していますか?
A2、みなさんそれぞれ色々なジャンルの曲を演奏されていますが、大きく分けるとするとポップス・ジャズ・クラシックが多いです。
(スタッフ)私はルパン三世のテーマを演奏してみたいです。先生のレッスンは要望に合わせてレッスンしてもらえる所が良いですね!

Q3、サックスが上手くなるコツがあれば教えてください。
A3、練習をする事も大事ですが、一番大事なのは、サックスを好きになること!次に大事なのが、聞いている人にどう伝えたいか、どう演奏したいかという事です。
(スタッフ)なるほど…レッスンに通うともっと深い話も聞けそうです♪

Q4、これから始めるとしたら、どんな楽器を選べばいいですか?
A4、今の時代はたくさんのメーカーがサックスを造っていてクオリティもすごく高くなってきています。まずはサックスの3大メーカーの良い所・特徴をおさえて、みなさんのご予算に応じたオススメの機種を提案しています。
メーカーやシリーズごとに手に取った感じも違うので必ず手にとってみる事をオススメします。最近は見た目やパワフルな音が特徴のキャノンボール(ブラックサックス)も人気です。

(スタッフ)そう言えば、生徒様はそれぞれ個性に合ったサックスを使っていますね!自分に合った楽器、先生と一緒に選ぶと見つけられそうな気がします。※ちなみにまだ楽器をお持ちじゃなくてもレンタルでレッスンする事は可能ですよ!
f:id:shima_c_kouriyama:20151023123910j:plain

Q5、先生が使用している楽器について教えてください。
A5、ソプラノサックス → セルマー シリーズⅢ
アルトサックス → セルマー シリーズⅡGPトーン
テナーサックス → セルマー シリーズⅡGPトーン
セルマーの深くて華やかな音が大好きです♪
サクソフォン | Henri Selmer Paris


Q6、先生はどうしてサックスを始めたのですか?
A6、きっかけは中学の吹奏楽部で、最初はオーボエをやりたかったのですが、姉がサックスをやっていた事もあって顧問の先生から「サックスをやれ」と言われて、最初は嫌だなと思いながらも始めました。
続けていくうちにどっぷりとハマリ、もっと上手になりた!いと思い、中学3年生の頃には一生サックスをやっていこうと決めました。

(スタッフ)中学3年生の頃に夢が決まっていて実現するなんて、スゴイです。私はその頃まだフワフワしていました(笑)

Q7、得意なジャンルは何ですか?
A7、一番はずっとやってきたクラシックです。
サックスでクラシック?と思われる方もいるかと思いますが、サックスもオーケストラと一緒に演奏したり、サックスオリジナルのクラシック曲も色々あります。もちろんジャズやポップスも大好きなので、サックスの幅広い可能性を広めて行きたいと思っています。

(スタッフ)いつも発表会や店頭のデモ演奏などで色々なジャンルの曲を演奏されていて、どのジャンルを聴いてもカッコイイな~と思って憧れています。聴く機会があったらぜひみなさんに生で聴いてほしいです!

Q8、普段はどんな曲を聴いていますか?
A8、色々な音楽を幅広く聴いていますが、その中でもKEMURIKenYokoyama、BRAHUMANがライブの最前列に行くほど好きです!!いわゆるAIRJAM世代が大好きです。
この話をすると止まらないので気になった方はお声掛け下さい(笑)

(スタッフ)郡山アティ店の中では先生がAIRJAM世代なのは有名な話ですが、クラシックな楽器の先生がロックのファンとは意外かもしれませんね!色々なジャンルの音楽に触れると音楽の幅も広がりますし表現が豊かになりますよね(自論)

Live at TOHOKU AIR JAM 2012 [DVD]

Live at TOHOKU AIR JAM 2012 [DVD]

Sentimental Trash

Sentimental Trash


Q9、一番安らぐ瞬間を教えてください。
A9、安らぐ瞬間…というかストレス発散法はサックスを吹いている時とライブを見に行くことです。ライブに行けない時はライブのDVDを見たり、映画を見たりします。

Q10、先生が今挑戦していることはありますか?
A10、講師としてもプレイヤーとしても生徒の皆さんに誇れるよう、様々なジャンルに挑戦しています!!
現在はクラシック、ポップス、ジャズを中心に演奏していますが、サックスの幅広い可能性を多くの方に聴いていただきたいですし、体験していただきたいと思っています。
ちなみに音楽以外ではゴルフに挑戦しています!

(スタッフ)ゴルフは意外でした!私もちょっと挑戦してみようかな?サックスでジャズもやってみたいな~テナーサックスの音はずっと好きなんですよね…色々やってみたい事はたくさんありますね(笑)

先生からこれからサックスを始めるあなたへ

サックスはまず見た目にカッコイイ楽器です!そして様々なジャンルに対応ができる奥深く素敵な楽器です。
運指もリコーダーとほぼ同じなので覚えやすく幅広い年齢の方が楽しめます。
レッスンに来ていただけたら、サックスが楽しく、大好きになる事を自信を持って保証します!!
ぜひ一緒に音楽を楽しみましょう!!

担当スタッフより

サックスがずっと気になっていた方、以前やっていたけどブランクがある方、まずはお問合せ下さい!皆様の力になれるよう全力でサポートさせていただきます!!

サックススクール講師 小山雅代プロフィール

f:id:shima_c_kouriyama:20151023122918j:plain
担当曜日:火・水・金・土

光南高校音楽コース、昭和音楽大学短期大学部卒業。学生時代からソロ、カルテットにて演奏を行い、現在はサックス講師として音楽教室吹奏楽指導を行うほかクラシックやジャズの演奏を行っている。サックスを鈴木博子、田中靖人、福本信太郎の各氏に師事。会津演奏家連盟会員

小山先生のサックス教室が気になった方はコチラから体験レッスンを申し込めます♪
www.shimamura.co.jp

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.