島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【秋の音楽教室キャンペーン企画】ジャズピアノ教室早川恵梨子先生にインタビューしてみた

ただいま郡山店では教室入会キャンペーン実施中!

f:id:shima_c_kouriyama:20150915205834p:plain
入会キャンペーンについて↓詳しくはコチラをクリック!
www.shimamura.co.jp

こんにちは!ピアノインストラクターの下薗(しもぞの)です。「あっというまに夏が終わり、芸術の秋がやってまいりました!秋といえば・・・ジャズのイメージありませんか?何ででしょうね・・・。仙台のジャズフェスを皮切りにジャジーになるのか・・・?秋の肌寒さがジャズを欲するのか・・・。
そんなジャズピアノ、当店島村楽器郡山アティ店の音楽教室では、福島県になかなかないジャズピアノ教室が開講中です。ピアノは昔からやっていたけれど、いまいちジャズピアノのレッスンのイメージがわかない・・・。セッションできるまでになりたいけどレッスンは実際どうなの?というジャズピアノに興味をもつ方の目線で具体的に早川先生にインタビューしてまいりました!ジャズピアノ教室をお探しの方必見です!

ジャズピアノ教室 早川先生

f:id:shima_c_kouriyama:20151008205952j:plain

Q下薗:現在JAZZ初心者の方が多く通っていらっしゃるそうですね。具体的にはJAZZ初心者のレッスンはどのようなことからスタートするのでしょうか?
A早川先生:ジャズで不可欠なのはコード!まず鍵盤を使ってコードの仕組みを右手でおさえつつ理解することからスタートします。流れとしてはC→Cm→CM7→C7といったところです
(下)なるほど。それに慣れてきたら具体的なコード進行の話に入るんですか?
(早)そうです。ジャズ特有のⅡm→Ⅴ7→ⅠM7(ツーファイブワン)という進行のおさえかたを習得していきます!ハノンのように練習曲として使っていきます。
(下)少し進行に慣れるとアドリブもできるようになりそうですね!
(早)コード分解も交えて進めるので、よりおいしいコードやフレーズを弾けるようになると思います。
下)おいしいコードというとよりジャズっぽさを感じますね!ちなみにアドリブができるようになるポイントはありますか?
(早)ポイントは①メロディフェイク ②コード分解 ③スケールです。実際のレッスンでも毎回おいしいコードの押さえ方と使えるおいしいフレーズを生徒さんに伝授しています!
(下)それは毎回レッスンが楽しみになりそうです!そしてジャズというとたくさんの曲があって選びきれません・・。最初の1曲におすすめの曲はありますか?
(早)鉄板の【枯葉】と、ジャンルでいうとブルースは皆通る道ですね!あとはジブリジャズなどのオムニバス系を聴いてジャズの響きを楽しむことから始めることも良いと思います♪

いかがでしたか?ちょっと具体的に質問してみました。ツーファイブワン?フェイク?などクエスチョンがいっぱい飛んだ方もそうでない方も体験レッスンを受けてみませんか?早川先生のレッスンでさらにジャズ最高!!となるでしょう★

早川先生より

こんにちは、日曜日開講のJAZZピアノスクール講師 早川です。JAZZピアノやってみたいけど、何をどうすればいいの?という方は多いと思います。]]ひとえにJAZZピアノと言っても、ソロピアノ、一人で弾く場合と、ベースやドラムを交えてのバンド形態で弾く場合はアプローチの仕方が違ってきます。レッスンでは、(主に)実際にセッションの場でバンド形態で弾くことを想定して、iPadのアプリを使って実践練習を行ったりしています。では、今回はそれを使って、スタンダードナンバーの「酒とバラの日々」を弾いてみます。

レッスンでは私と連弾でセッションも行ったりしています。無料で体験レッスンを行っておりますので、日曜日お待ちしております♪

少しでも気になった方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください。スタッフ一同、ご来店を心よりお待ちしております♪

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 郡山アティ店
電話番号 024-926-6133
担当 下薗
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.