
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

初めて自分で買ったCD  ~郡山アティ店菅原編~

シマブロのお題

初めて自分で買ったCD

SMAP Dynamite(だいなまいと)

ダイナマイト

ダイナマイト

い~たいくらいの キスをして
せつないく~らいに ぬれたこえ

当時小学生高学年にさしかかる程の年齢のぼくは大人はすごいんだなと思いました。意味はわからなくてもかっこいい!こんな風に思っていたぼくの小学生のころのアイドルといえばSMAPナインティナインでした。
あれから20年近く経ちます。社内の私同様テレビ大好きな先輩と酒を交わしながら真面目にテレビのことを話すことが週1度程あります。テレビがどんどんつまらなくなる、我々の昔のヒーローがどんどん見る機会が少なくなっていると。月日が経つにつれ、いじめ、インターネットの発展等は私や先輩のような人間からテレビの楽しみを奪うという弊害をもたらしたと感じます。
SMAPは今も時代の中心に君臨し続けています。メンバーそれぞれがドラマに出演し続け、SMAP×SMAPは変わらず継続しています。私が憧れたアイドルが20年以上も厳しいテレビの世界で歌い続けている。それはとても嬉しいことだけど、無理してないかな?とも心配になります。
冒頭の歌詞の意味は大人になったけどわかりません。ゆーあざだいないまいと。

最近買ったCD、オススメの曲

自己紹介が遅れましたが、私島村楽器郡山店のフルートインストラクターの菅原です。学校も音楽の専門の大学に行っていたので、良くクラシックが好きなんじゃないかと聞かれますが、好きなのもあるしそうじゃないのもあります。逆に言われればクラシック以外は嫌いそうと言われますが嫌いなのもあるしそうじゃないのもあります。良い音楽は良い音楽だし、そうではないものもある。創作物なので仕方ありません。

なので今回はフルートを吹く人間らしくも、クラシックではないCDをご紹介します。

上野星矢 into Love

into Love ~ポピュラーソング・カヴァーズ

into Love ~ポピュラーソング・カヴァーズ

フルート奏者上野星矢さんの最新のアルバムです。曲はすべてポップスで三十路手前の私よりも世代的には少し上の方がとても懐かしく感じられるのではないかという曲が収録されています。上野さんは小さい頃からとても歌心のあるフルートを吹いていました。私が高校の頃でしょうか、なかなか大きなコンクールの本選に出場したのですが、当時上野さんは中学の部で出場しておりました。上野さんは当時から有名だったので興味があり、私の時間よりも早い時間の彼の演奏を聴いたのですが、彼だけやっていることが違う、楽器を吹いているのではなく、楽器で歌っていると当時高校生の私が年下の彼に感じさせられたというのは今でも忘れられません。シュターミツのコンチェルトをあれ以上素敵な旋律と感じたのは後にも先にもありません。
そう、私は綺麗な旋律が好きなんだと思います。クラシックでもポップスでもなんでも旋律が綺麗な曲、そしてそれを素敵に歌い上げる音楽家がいれば私が音楽を嫌いになることはないでしょう。このCDにはそんな素敵な歌が溢れています。
ジャニーズやAKBにも良い曲はあると思う。終わり。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.