島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

初めて自分で買ったCD  ~郡山アティ店桑原編~

初めて自分で買ったCD

皆さんこんにちは。店長の桑原です。
音楽を聴くとその時の心情や風景が思い浮かびますよね。音楽には記憶を呼び起こす力があるんですね。
ということでいきなりですが私が初めて買ったCDは

B'z 『ALONE』

ALONE

ALONE

CHAGE&ASKA 『僕はこの瞳で嘘をつく』

のシングルCDだったように記憶しています。当時シングルCDはケース下部のプラスチックの部分が切り放せるようになっていました。姉に「これはこうやって折って(切り放して)小さくなるんだよ。」と言われるがままに小さくたたんで保管してましたが、周りの友達は誰もやってないことに後々知ることになったという微妙な想い出があったりします。その2枚のCDは特に理由はなく何となく買ったと思います。
初めて買ったCDは上記2枚でしたが、自分で初めて買った音源となりますと

JUN SKY WALKER(S) 『歩いていこう』

f:id:shima_c_kouriyama:20150924170053j:plain
カセットテープになります。
今となってはカセットテープになじみがない方が多いかと思います。この記事を書くにあたりそういえばと探してみたら見つかりました!!懐かし~い。けどプレイヤーがないので今は聴けません。私が中学生だった当時CDはもうありましたがなぜかカセットテープを買っていました。不思議です。でもカセットテープって何か良いですよね。中学生時代は柔道に打ち込んでおり、特にバンドを組んでいたわけでもない私がなぜJUN SKY WALKER(S)を手にしたのはよく分かりませんが、中学生の私の琴線に触れたのだと思います。カップリング曲の『砂時計』も良く聴いていました。それからギターを始めたのはこの7年後となります。ギターを始めてからはいろんな音楽を聴くようになりましたが、今も昔もキャッチーな音楽が好きなのは変わりません。ちなみに最近は元竹内電気のお2人がやっている「ONIGAWARA」と「ザ・チャレンジ」聴きました。どちらもとてもポップで楽しく、いい感じで力が抜けてて良いです。気になった方は聴いてみて下さい。
それではこの辺で失礼します。

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.