
島村楽器 郡山アティ店 シマブロ

島村楽器 郡山アティ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【秋の教室キャンペーン特別企画】あんな人やこんな人にインタビュー!郡山店ドラム教室のヒミツとは!?

ただいま郡山店では教室入会キャンペーン実施中!

f:id:shima_c_kouriyama:20150915205834p:plain
皆さんこんにちは。郡山店ドラム担当塙(ハナワ)です。
ただいま島村楽器では音楽教室入会キャンペーンを実施中です!

↓詳しくはコチラをクリック!
www.shimamura.co.jp

でも「島村楽器音楽教室ってどんな事をしているの?」と疑問に思う方も多いはず!
という訳で今回は私ハナワがドラム担当という事で郡山店のドラム教室の秘密に迫りたいと思います!

指令:郡山店ドラム教室のヒミツを探れ!

という事で今回上記のような指令がIMF的などこかから発令されたので、色々な方にインタビューもとい諜報活動を行いたいと思います。
明らかに最近見たミッションインポッシブル5の影響でこのような形になりましたが、スルーしていただければ幸いです(笑)

Mission1.郡山店ドラム教室に通っている生徒さんにお話を伺い、秘密を探れ!

と、言う訳でココでドラム教室に通っているお二人に突撃インタビュー!
お二人とも快く引き受けてくださいました!

Mさん(以下M):教室に通って1年。社会人。
Yさん(以下Y):教室に通って3年。高校生。


-突然すみません(笑)と言う事で始めるキッカケって何かあったんですか?

M:なんか習い事を探してて、運動にもなるかなと思って。後カッコイイかなと思って。

-実際いかがですか?

M:確かに運動になるし、先生みたいに叩けたらかっこいいと思います。
いろんな人と一緒にやることで多くのことを吸収して刺激になっています!

-先生超上手いですもんね!でもMさんも前に叩いてるところ拝見したら、すごく上手でビックリしました!歴1年未満の上手さじゃなかったですよ!

M:いえ、まだまだです(笑)

-Yさんはどうでした?

Y:何か楽器できればいいかなと思ってて・・・

-数ある楽器の中でドラムを選んだ理由とは?

Y:最初ギターをやっていたけど、なかなか上達しなくて・・・他の楽器と思って電子ドラム叩いてて「これは叩いたらすぐ音が出るからいいかも!」って(笑)
M:3年前って言ってたっけ。
Y:高校1年からはじめたので、3年目ですね。

-そういえばなんでこんなに二人は仲がいいんですか?

2人:いやー同じグループでやってたら・・・(笑)
M:僕なんか高校生と接する機会ってなかなかないので、仲良くなっちゃいました(笑)

-すぐに仲良くなりましたよね。

M:そうなんですよ!なのでグループレッスンの方が僕はオススメです。他の人達の叩いてる姿を見て自分も上達しますし。
こうやってやってなかったら出会ってない友達が増えますし。

Y:同じ目標の人と切磋琢磨していく感じがいいですね。ライバルがいるって自分のモチベーションも上がりますし。

-なるほどー。なんか本当に学校のサークルみたいですね(笑)やっててよかったことは?

M:音楽友達増えました!バンドも組めたし、やってなかったら北海道の方とかと一緒にバンドやる機会なんて無かったと思います。
Y:高校デビューしちゃいました!やってなかったら陰キャラでしたね(笑)
M:陰キャラってはじめて聞いた(笑)これが離れた世代間のやりとりですね。

-これからの目標みたいなのはありますか?

M:バンドが組めたので、とにかくいっぱい練習してライブやりたいです!

-ライブの予定とかは?

M:メンバーの都合でまだ無いです・・・。でも近いうちにはやる予定です!
Y:僕は一番好きなジャンルがメロコアなので、将来メロコアドラマーになりたいです。某有名レーベルに就職したい(笑)

-将来のプロドラマーですね!応援しています!その時はコネでライブとか呼んで下さい(笑)
-今日はお忙しいところありがとうございます!

2人:ありがとうございましたー!
f:id:shima_c_kouriyama:20150914200220j:plain

Mission2.郡山店ドラム教室の人気の先生の謎を探れ!

という事で、次は郡山店ドラム教室の中川先生にインタビューしたいと思います。

郡山店ドラム教室は初心者から経験者の方、また小学校低学年のお子様からご年配の方まで幅広く通っていらっしゃいます。
先程のお二人のお話にもあったように、先生にも何か秘密があるのでしょうか?

-お忙しいところありがとうございます。早速色々と質問させていただければと思うんですが、まず郡山店のドラム教室って経験者、初心者や年齢の幅って結構あるように思うんですが、生徒さん同士仲がいいですよね。

中川先生(以下、中):そうですね。今はグループレッスンが多いのですが、皆さん気にされるところなので、結構同じ枠で年代や経験などは合った枠でやられていますね。もちろん生徒さんの時間の都合でそうでない場合もあるのですが、グループレッスンの中でも基本的には1対1なのでご心配されなくても大丈夫ですよ。

-なるほどー・・・レッスンの内容は?

中:基本的にはやりたい曲を1曲決めていただいて、それを出来るように進めていきます。やっぱり好きな曲から始める方が体が覚えやすいですからね。そして徐々にその曲で使えるテクニックや、基礎的な事を徐々にマスターしていって・・・と言う感じですね。レッスンの時間前半が基礎練習やテクニック、後半で曲を練習すると言う形が多いですね。

-確かに好きな曲なら楽しんで練習できそうですね!でも、初心者の方でもすぐに曲って出来るようになるんですか?

中:ドラムは実はやさしめにアレンジするのが簡単な楽器なんですよ。なので最初はもちろん個人差もあるんですが、大体4回から5回のレッスンで1曲できるようになります。

-アレンジしたとは言えそんなに早く曲ってできちゃうんですね!

中:ドラムはそこが他の楽器より良いところですよね(笑)

-確かに(笑)ところで中川先生、その楽譜は・・・?

中:コレは僕が生徒さん用に手書きで書いてる楽譜です。

全部ですか?1人1人違う楽譜ですよね?

中:そうなんですよ。僕は基本的に先ほどのアレンジした譜面とかを手書きで書いて生徒さんにお渡ししています。その方がわかりやすいですし、何より生徒さんにとって一番良いのかなと。後は少しずつこちらからも「このテクニックやってみましょう!」みたいな刺激を与えられれば何よりと思って。

-それは生徒さん皆さん上手くなっちゃうわけですよね(笑)
-話は変わって、中川先生の事についてお聞きしたいんですが、ドラムをやり始めたのはいつぐらいでしたか?

中:高校生の終わりぐらいです。その頃は流行のポップスやロックをやってました。

-あれ?ジャズを主にやられているんじゃないんでしたっけ?

中:ジャズは大学の終わりぐらいからサークルの影響でやるようになりました。その頃からお店(飲食店)でもやらせてもらえるようになり、ピークは1日12曲とかありました(笑)

-12曲ですか!?

中:さすがに大変でした(笑)ジャズは基本同じ事が繰り返しがちになるのでどうしてもドラムがのっぺりしちゃうんですよね。だから自分でバリエーションを増やしていきました。同時進行でライブハウスとかでも普通にポップスとかロックもやってたり。思えばあの頃に相当鍛えられましたね(笑)

-もはや武者修行みたいですね(笑)生徒さんも憧れる先生の上手さの秘密が少し分かった気がします。
-最後にドラムに興味があってこの記事を見ている方々へ一言お願いします!

中:ドラムは年齢関係無く楽しめますし、叩けば音が出ると言う敷居も低い楽器なので(笑)何か楽器を・・・とお考えの方にはオススメですよ。いつから始めても上達が早い楽器です。是非一緒に好きな曲を叩けるようになってみませんか?・・・こんな感じでどうでしょうか?

-中川先生、バッチリです(笑)お忙しいところご協力いただきましてありがとうございます!

中:ありがとうございます!
f:id:shima_c_kouriyama:20150915194729j:plain

Mission Complete・・・?

と言うわけで私の調査結果はいかがでしたでしょうか?
郡山店ドラム教室の事が少しでも皆様に伝われば幸いです。

ご覧頂きまして「今すぐもっと詳しい話を聞きたいぞ!」「入会したいワ!」と言う方は是非下記までご連絡、もしくはご来店ください。
私自身ももっとドラマー人口増えたらなと日々思っておりますので、是非一緒に新しい扉を開きましょう!

↓詳しくはコチラをクリック!
www.shimamura.co.jp

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 郡山アティ店
営業時間 10:00~20:00
ご連絡先(Tel) 024-926-6133
担当 塙(ハナワ)
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.